運動部





運動部紹介

野球部 陸上競技部 水泳部
弓道部 フェンシング部 女子バレーボール部
女子ハンドボール部 女子バスケットボール部 男子バスケットボール部
女子卓球部  女子テニス部 剣道部
ダンス部


硬式野球部

 

愛知商業高校野球部は、春夏合わせて15回の甲子園出場経験のある伝統ある部活動です。親や監督、コーチをはじめ、OBの方々など、たくさんの支えのもと野球ができることに感謝し、日々真剣に取り組んでいます。
古豪復活を目指します。



陸上競技部


私たち陸上競技部は、「ポジティブシンキング(常に前向きな気持ちで取り組む)」を部訓とし、日々努力を重ねています。競技力向上のためには、基本的な生活を整えることが大切だと考え、日頃の身だしなみ、挨拶、また学習面にも力を入れています。励まし合える関係教え合える関係を築きながら、全国・東海大会出場を目指しています。



水泳部


私たち水泳部は、今年度の大会では、結果を十分に残すことができなくてとても悔しい思いをしました。この悔しさをバネに今年度も努力していきたいです。そして全員が目標を達成できるよう頑張っていきたいです。



弓道部


私たちは、練習では基礎に重点を置き、常に緊張感が持てるように試合形式を取り入れ、精神面でも強くなれるように励んでいます。
団体で全国大会にいけるように日々精進したいと思います。



フェンシング部


フェンシングは体力面だけではなく、精神面も重要視されるスポーツです。そのため、練習は顧問の先生がとても熱心に指導してくださっています。目標は、大きな大会に出場と上位目指して勝ち進んでいくことです。そのために日々練習を重ねています。



女子バレーボール部


私たちは、「県大会出場」を目標に日々練習に励んでいます。練習の中で自分たちで指摘しあって、個人の技術とチーム全体の力を高めあっています。また、外部の方や先輩方が指導しに来てくださり、とてもよい環境で練習をしています。「県大会出場」のために一生懸命練習していこうと思います。



女子ハンドボール部


私たちハンドボール部は、先生方の熱心なご指導のもと、恵まれた環境の中、良き仲間たちと一緒 に「全国大会出場」という目標に向かって日々一生懸命練習に励んでいます。県教育委員会からスーパーハイスクールに指定され、部員一人ひとりが大きく成長できる場になると思います。応援してくれる全ての人たちへ感謝の気持ちを忘れず、部員全員で力を合わせて、目標を達成できるように頑張りたいと思います。



女子バスケットボール部


バスケットボールのおかげで、私たちはとても素晴らしい仲間に出会いました。そして、共に県大 会ベスト4という目標に向かって日々練習に励んでいます。自分たちを応援してくださるたくさんの人への感謝の気持ちを忘れずに、先生方そして部員全員が心をひとつに頑張っています。



男子バスケットボール部


男子バスケットボール部は、半数が初心者というメンバーですが、顧問の先生の指導のもと、公式 戦での勝利を目指し活動しています。一人ひとりができることを精一杯がんばって個々の能力を上げていけるよう日々努力しています。



女子卓球部


私たち卓球部は、一人ひとりが強い意識を持ち、技術の向上はもちろん、精神力を強くし、限られ た時間の中で自分の課題、練習内容を考えて練習をしています。また、全員が同じ目標に向かってお互いに声を掛け、支え合い、辛いことも乗り越えてきて、チームとしてのまとまりができてきたと思います。私たちの目標は、全国大会出場です。いつも熱心に指導してくださる方々や、愛商卓球部を応援してくださる家族、友人をはじめとするたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに、チームを1つにして、これからも全国大会出場を目指してがんばっていきます。



女子テニス部


平成30年度より硬式のみとなったテニス部は、ジュニア経験者はいませんが、県内トップクラスの練習量と年間40日近い練習試合により、10大会連続県大会出場中です。硬式のみとなったことで毎日コート4面使用できる環境により、今後も県大会ベスト8以上を目指して努力を続けていきます。
【中学生および保護者の方へ】
見学、練習参加、練習試合参加、随時受け付けています。お気軽にご相談ください!
連絡先:052-935-3480 顧問 佐野 亮太



剣道部


私たち剣道部は、顧問の高段者の先生にご指導をいただいています。日々の稽古では、基本技を中 心として大会で1つでも多く勝ち進めるよう、意見を出し合いながら稽古に励んでいます。この先も良い成績を残せるように日々の稽古を無駄にしないように活動していきたいと思います



ダンス部


私たちダンス部は、文化祭前は、毎日遅い時間まで練習し、自分たちの納得いくまで踊り続けます 。私たちの晴れ舞台は、文化祭と予餞会ですが、気を抜かず、みんな一生懸命に練習をしています。一人ひとりが向上心を持ち、さらにレベルUPできるよう精一杯頑張ります。そして、何よりも仲間を思いやり、楽しむ心も忘れず、一生懸命に頑張れる最高のダンス部にしていきたいです。

ページのトップへ戻る