学校行事一押しニュース(2018年2月)



 愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

硬式テニス部 杉山愛さんの講演会に参加しました!!


 2月10日(土)硬式テニス部が元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんの講演会に参加しました。
講演会の後には、特別に部員のための質疑応答の時間を作っていただきました。生徒は杉山愛さん
と至近距離で質問をすることができ、杉山愛さんも真摯に答えてくださり、とても貴重な体験をする
ことができました。いただいたアドバイスを参考に、これからも練習を頑張ります!
 このような機会をつくってくださった東法人会の皆様ありがとうございました。


1・2年生 交通安全指導を実施しました!!


 2月19日(月)、茶屋坂自動車学校の方にお越しいただいて、「自覚」をテーマに交通安全指導
講話を行っていただきました。
 講話では、事故の事例や映像も踏まえながら交通事故の恐ろしさを教えてくださり、今後私たちが
被害者にも加害者にもならないようにするためには、ルールを守り、一人ひとりが「自覚」をもって
行動することが最も大切だと指導していただきました。

 

3年生のみなさん!!今までありがとうございました。お世話になりました。


 2月14日(水)予餞会が実施されました。生徒会が中心となって、「笑い」あり、
「涙」ありの展開!お世話になった先輩方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

<開会式>「学校長挨拶・卒業記念品贈呈」
 

<音楽部>「メッセンジャー!」
 

 

<ダンス部>「百花繚乱」
 

<吹奏楽部>「さらなるステージへよーいドン!」
 

 

<バトン部>「New Stage」
 

 

<有志発表> 「大人だってやればできる…3年学年団 ~白雪姫と11人の大人たち!!~」
 

<3年生合唱>「先生方、1・2年生のみなさんありがとうございました。」
 


3年生 経理科 租税教室を実施しました!!


 2月8日(木)3年生経理科を対象に、税理士の川島先生、片山先生をお招きして、
租税教室を実施しました。分かりやすい講義で、税に関する内容の理解を深め、グループ学習
では、新たな税金の集め方を提案し、発表を行いました。
 川島先生、片山先生、お忙しい中ありがとうございました。

 


2年生 経理科 高大連携授業を実施しました!!


 1月30日(火)2年生経理科を対象に、青山学院大学大学院の市野先生をお招きして、
講義をしていただきました。「学んだことを違う視点から検討してみよう!」というテーマで、
日頃学習している「財務会計Ⅰ」や「原価計算」の知識を応用し、ビジネスの現場で実際に起こり
得ることをグループ学習で楽しく学習することができました。
 市野先生、お忙しい中ありがとうございました。



  
ページのトップへ戻る