学校行事一押しニュース(2017年4月)



愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

全経簿記検定上級合格!


2月に実施された全国経理教育協会主催の簿記検定、上級試験の合格発表がありました。 合格率18.78%の難関で、今年3月に卒業した3名を含め6名の生徒が合格しました。
【合格者】
 卒業生  佐々木章悟  石原更紗  坂井彩乃
 3年生  横井良亮   三石 鏡  山本 享

【合格者のコメント】
横井良亮
「やっと合格できた」点数を見たとき、最初にそう思った。今回一緒に合格した二人の仲間と、 約1年の時間を費やしてここまできた。互いに切磋琢磨し合い続けてきたことを思うと、 やっぱり「やっと合格できた」と思う。
三石 鏡
私がこの検定に合格できたのは、熱心に簿記の指導をしてくださった先生と、互いに競い合い、 高め合った仲間たちのおかげです。本当にありがとうございました。これからはさらに上位の資格を目指し、 簿記の学習を進めていきたいです。
山本 享
私が全経簿記上級に受かることができたのは、先生がとても熱心に教えてくださったり、 仲間たちと競い合い、力を高めたからだと思います。この経験を生かし、これからも仲間とともに、 さらに勉学に励んでいこうと思います。




姉妹校「スコラ・スリ・プトゥリ」最終日!


4月21日(金)交流プログラムは早くも最終日を迎えました!
授業体験の後、ホストシスターを中心にフェアウェルセレモニーを実施しました。 4日間という短い期間でしたが、寝食を共にした仲間同士別れを惜しんでいました。
ホストシスターを中心とした愛商生は、普段得ることのできない貴重な体験ができたと思います。 この経験を、これからの人生に生かしていきましょう!
スリ・プトゥリの生徒・先生方、はるばるお越しいただいてありがとうございました。 短い期間でしたが、日本の良さ、愛商の良さを少しでも感じていただければ幸いです。
姉妹校として、今後も交流を続けていきましょう!一期一会





姉妹校「スコラ・スリ・プトゥリ」3日目!


4月20日(木)本日は1日校外学習を実施しました!
イチゴ狩り、犬山世界遺産研修プログラム、トヨタ産業技術記念館の見学等を通して、 日本ならではの体験をすることができ、とても楽しそうでした。
夕方からは愛商に戻り、茶道を体験しました。
交流プログラムも残り1日、悔いのないようにしましょう!





姉妹校「スコラ・スリ・プトゥリ」2日目!


4月19日(水)本日は授業体験として、書道と家庭科の水引作成にチャレンジしました!
初体験の書道や水引作成に苦戦していましたが、愛商生のアドバイスを受けながら、 楽しく体験することができたようです。
午後からは名城大学を訪れ、大学の教授や学生の協力のもと、交流授業を実施しました。





姉妹校「スコラ・スリ・プトゥリ」来日!


4月18日(火)昨年から姉妹校となった、マレーシアの「スコラ・スリ・プトゥリ」の生徒が来日しました!
初日の今日は、ホストシスターとの対面、授業の見学、ウェルカムセレモニーなどが実施されました。
今日から4日間、ホストシスターと協力しながら、多くのことを学んでいってほしいと思います。 まずは長旅の疲れをしっかりと癒やしてください。





ページのトップへ戻る