学校行事一押しニュース(2016年3月)



愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

   

卒業式


3月1日(火)平成27年度卒業式が挙行されました。
愛知商業高等学校伝統の厳粛な雰囲気の中、無事に卒業式を終えることができました。
3年間御理解・御協力をいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 卒業生の皆さん、これから様々な苦難が待ち受けていると思いますが、3年間で学んだことを生かし頑張ってください。 苦しい時はいつでも先生達を尋ねてきてください。
卒業おめでとうございます!







専門教育特別授業を実施しました


3月2日(水)2年生3学科を対象に、外部講師による特別授業を実施しました。学科ごとに異なる分野について学び、 日頃学んでいることに加え、さらに専門的な知識を身につけることができました。
講師の先生方、ありがとうございました。

【各学科の学習内容】
国際ビジネス科:高大連携講座(日本福祉大学 経済学部 准教授 原田忠直先生)
中国ビジネスに精通している先生の授業を受講することによって、異文化への理解と見識を広めるとともに、 今回の授業を通じてグローバル社会に適応する人材育成の一助とする。
情報処理科:ITパスポート・基本情報対策講座(名古屋情報メディア専門学校)
「プログラミング」「ビジネス情報」で学習した内容を、より深く、集中的に学習することによって ITパスポート・基本情報取得を目指す。
事務科:キャリアデザイン講座(キッズコーポレーション講師)
キャリアプランについて、より深く学習することによって今後の進路選択の一助とする。





球技大会を実施しました


3月4日(金)球技大会が実施されました。
春を思わせる陽気のなか、各競技ともに熱が入っていて、今年度最後のクラス行事として大変盛り上がっていました。 来年度のクラス行事も全員で盛り上げていきましょう。





文部科学大臣賞受賞!


秘書技能検定において優秀な成績を収めたとして、文部科学大臣賞を受賞しました!
本校では、事務科を中心に秘書検定に取り組んでいますが、日頃の努力が報われました。 来年度以降も再度受賞できるように頑張りましょう!




夏服、学校指定のカーディガン・ベストについて


多数のお問い合わせをいただいておりますが、来年度から夏服が新しくなります。平成28年度入学生からは 今までの夏服は着用できませんので、ご理解ください。デザインについては下記写真をご参照ください。 また、学校指定のカーディガンとベストを購入いただくと、制服の着用スタイルが増えます。 学校指定のカーディガン・ベストは任意購入ですが、通年の着用が可能となります。 なお、ブレザーまたは学生服を脱いでの着用も認められます。 体験入学にご参加していただいた方々には、ご披露した通りです。





日経STOCKリーグで3年生のレポートが審査員特別賞受賞!


日本経済新聞社が主催する第16回日経STOCKリーグレポートコンテストにおいて、3年生経理科の課題研究 「NIEと株式学習講座」で取り組んだレポート2作品のうち、1作品が入選。もう1作品が審査員特別賞を受賞しました。 入賞は2年連続、入選は4年連続となりました。
日経STOCKリーグとは、インターネットを活用した「バーチャル株式の体験学習」や各自の投資テーマに沿った ポートフォリオづくりなどを通じて、生きた経済にふれ、自ら考え、学んでいく力を身につけていくことを目的とした 日本経済新聞社が主催する中学生・高校生・大学生を対象にしたコンテストです。

この大会の詳細や結果、入賞レポートが日経ストックリーグのホームページに掲載されています。
詳しくはこちらへ

【審査員特別賞レポート】
3年生経理科  :坂本 優梨果  今野 志保  久木原 諒哉  山口 恭平
レポートタイトル:「Welcome to 昇龍道」~日本の美しさはここにある~

【参加数】
中学校 高校 大学 合計
学校数 17 105 122 244
チーム数 66 691 672 1,429
人数 258 2,668 2,661 5,587





企業連携授業を実施しました


3月14日(月)2年生を対象に、以下の内容で企業連携授業を実施しました。
①卸売業の役割について(伊藤忠食品株式会社)
②「MATCH」の具体的商品開発事例について(大塚食品株式会社)
企業の方から生の声を聞くことができ、とても良い経験となりました。この経験を、 今後の学習や進路に生かしていきましょう。
伊藤忠食品株式会社及び大塚食品株式会社様、ありがとうございました。




上級学校連携教育を実施しました


3月15日(火)2年生を対象に、以下の内容で上級学校連携教育を実施しました。
国際ビジネス科:愛知文教大学
経理科:大原簿記情報医療専門学校
情報処理科:名古屋文理大学
事務科:名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校
最上級学年に向けて、3年生の学習につながる良い経験となりました。今回の経験を、 個々の進路実現に向けて生かしていきましょう。
御協力いただいた大学・専門学校の先生方、ありがとうございました。





英検準1級合格!


実用英語技能検定の準1級に、国際ビジネス科2年生が1名合格しました!
今後もその英語力を高める学習を続けましょう。また、今回の経験を、 進路の実現に生かしていきましょう。




3月表彰式




3月18日(金)3学期終業式の後、3月の表彰式が実施されました。

・名古屋市内愛知県高等学校体育大会
  女子総合優勝
・女子バスケットボール部
 商業科体育大会
  30回目の優勝
 高等学校新人体育大会
  県大会7位
・陸上競技部
 市内県立駅伝大会
  駅伝女子の部 4位
・珠算部
 愛知県高等学校珠算・電卓新人競技大会
  珠算団体 優勝
  珠算個人 総合優勝 2年生優勝・準優勝・4位・5位 1年生優勝・準優勝・3位・4位
  読上暗算 優勝・2等・3等  読上算 優勝・2等・3等  応用計算 優勝・2等・3等
  電卓団体 優勝
  電卓個人 総合優勝 2年生優勝 1年生優勝・準優勝・3位・5位
・全商情報処理検定試験
  プログラミング部門1級満点合格 1年生1名
・国家試験合格
  応用情報技術者試験合格 2年生1名

今後も、愛知商業の活躍に御期待ください!


ページのトップへ戻る