学校行事一押しニュース(2016年2月)



愛商の行事や取り組みの活動の様子や結果の最新ニュースをお知らせします!
是非ご覧ください!

新たな商品開発の取り組み「ゆめ咲くはちみつ甘酒」


ユネスコクラブの生徒達が、震災から5年となる3月発売開始を目指して、甘強酒造株式会社様(愛知県蟹江町) 御協力のもと、岩手県陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」と本校の徳川はちみつを原料にした 甘酒(ノンアルコール飲料)の試作品作りを行いました。
※2月11日(木・祝)AM7:35頃~ CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!朝PON」に生出演します。

中日新聞(2016年2月4日夕刊・社会面)




ESDパスポート体験発表会が本校で開催されました


2月6日(土)、ユネスコ協会主催「第2回ESDパスポート体験発表会~Today for Tomorrow~」が 本校で開催されました。
日本ユネスコ協会認定証(30ボラン)・名古屋ユネスコ協会認定証(10ボラン)の表彰後、体験発表会が行われ、 本校のほか、岡崎市立竜南中学校・名古屋市立名東高等学校・愛知県立千種高等学校の生徒達から、自身が体験し、 考えたことについて報告が行われました。自分達の経験による学びを同世代と共有し、地域に発信する 大変貴重な機会となりました。

※ESDパスポートとは?
ユネスコ協会が発行したESDパスポートを手に、生徒が地域の市民団体などのボランティア活動に参加し、 活動時間に応じてパスポートに認定単位(ボラン)が記される。一定ボランに達すると「活動認定証」を 発行される。




租税教室を実施しました


2月10日(水)3年生経理科を対象に、税理士の川島先生、片山先生をお招きして、租税教室を実施しました。 前半は税金の役割を学び、後半は所得について学んだ後、確定申告書の書き方を学習しました。
今回学んだことを、これからの進路に役立ててください。




国立大学合格報告!


長い間待っていた合格通知が福島大学から届きました。友人の進路がどんどん決まっていく中、 不安な日もあったため、喜びもひとしおです。春からは家族揃って福島県で生活ができます。 野球も勉強も頑張った草刈君なら、東北復興のために活躍できる人になるでしょう。
おめでとう!草刈君。これからも頑張ってください。




交通安全指導講話を実施しました


2月22日(月)東警察署の原警部補より交通安全指導講話を実施しました。自転車が引き起こす交通事故を事例に、 自転車の正しい乗り方について理解を深める場となりました。交通ルール・マナーを意識して過ごすことの大切さを 改めて実感することができました。ありがとうございました。




ページのトップへ戻る