文化部





文化部紹介

経理研究部 珠算部 ワープロ部
英文ワープロ部 速記部 情報処理部
吹奏楽部 演劇部 書道部
バトン部 ユネスコクラブ 商業美術部
ESS 茶華道部 音楽部
放送部 写真部 文芸部


経理研究部


私たち経理研究部は、検定取得や全国大会優勝を目指して、日々練習しています。 今年の目標は、「奪回」です。昨年の先輩が作ってくださった勢いに乗って、 全国大会で優勝し、優勝旗をそろえるために頑張ります。



珠算部


私たち珠算部は、珠算・電卓検定1級合格や、競技大会での上位入賞を目指して、 毎日練習しています。練習は主に普通計算・応用計算の計測で、読上算や読上暗算の練習もしています。 わからない問題は、顧問の先生に聞いたり、お互いに教え合うなどして、理解できるようにしています。 今後も珠算・電卓とも頑張っていきます。


  平成31年度40回関東選抜珠算競技大会結果  平成31年度100回愛知県電卓錬成競技大会結果

  令和元年度66回全国珠算・電卓競技大会愛知県予選結果

ワープロ部


私たちワープロ部は、各大会に向けて部員同士ライバル意識を持ち、日々練習に取り組んでいます。 10分間にどれだけ正確に文字が打てるかを競うのですが、毎年行われる夏の全国大会出場を目標に 努力しています。“継続は力なり”を胸に月曜日から土曜日まで毎日コツコツ練習に励んでいます。



英文ワープロ部


私たち英文ワープロ部は、顧問の先生方のご指導のもと、全国大会や東海大会での優勝、 検定の一級合格を目標として日々練習に励んでいます。部員は少ないですが、一人ひとりの成績を 伸ばしていき、少しでも大会で優勝に近付けるように頑張ります。



速記部


私たち速記部は、春と夏の全国大会及び東海大会で優勝すること、検定の上段取得を目標として 毎日頑張っています。普段は、検定の過去問などを朗読し、それを速記文字で書き取り、 普通の文字を使って後から書き直し、朗読されたものと見比べてミスを取っていくという練習を 行っています。



情報処理部


私たち情報処理部は、全国大会へと続く情報処理競技大会など出場する全ての大会での優勝、 さらに国家試験である情報処理技術者試験の合格を目標に、日々練習に取り組んでいます。 しかし、大会成績や資格取得だけでなく、部員一人ひとりが人として成長できるよう、 部の質を高める努力も絶えず行っています。



吹奏楽部


私たち吹奏楽部は、「さわやかなサウンド作り」を目指し、日々練習に励んでいます。 壮行会、文化祭、体育祭、予餞会のような学校行事での演奏に加えて、吹奏楽コンクール、 アンサンブルコンテストに出場しています。さらに東区の子ども祭りなどの校外での演奏にも 積極的に参加しています。毎年3月には定期演奏会を開催する予定です。



演劇部


私たち演劇部は、夏の地区大会、秋の文化祭、春の地区合同発表会に向けて、日々練習に 励んでいます。普段は発声練習、筋力トレーニングなど演劇をつくる為に欠かせない基礎固めを 中心に行います。演技練習として、即興劇やパントマイム、台本読みなど様々な練習を行い、 アドリブ力を養っています。演劇は「舞台の総合芸術」と呼ばれています。それはキャストと スタッフ、2つが1つになってはじめて生まれる最高芸術です。私たちは日々最高の演劇を つくる為に練習に励んでいます。



書道部


私たち書道部は、月、火、水、木、金の毎日、6階の芸能室で活動をしています。一年生は 教科書を中心に、二年生は書の古典を中心に練習し、書を学びます。また、書写検定合格を 目指したり、高文連のアートフェスタや書道展、また愛商祭で展示する作品を製作したりもします。 東区美術展や国際美術展にも出展しました。



バトン部


私たちバトン部は、学校行事では文化祭・予餞会で演技を発表しています。大会関係では、 団体と個人の大会があります。部員一人一人が日々練習に励んでいます。新チームでは 「努力は無限だ!」をモットーとして、日ごろの練習の積み重ねを大切にし、愛商バトン部の レベルアップにつなげています。



ユネスコクラブ


私たちユネスコクラブは、平成26年度よりユネスコスクールとして登録されたことをきっかけに 部名をユネスコクラブと変更しました。商業教育活動で、地域の活性化や、企業のマーケティングを 考える活動を続けています。さらに持続可能な取り組みを考え活動としています。 今後の活動にご期待ください。



商業美術部


私たち商業美術部は、毎週月曜日・木曜日の業後と、夏休みに活動しています。活動の内容は、 「商業実務総合競技大会への参加(ポスター・CGの部)」「文化祭に向けての作品の制作」 「白壁の表紙絵」「自由制作」です。みんながそれぞれ好きな画材を選んで、 自由に描いています。



ESS部


私たちESS部は、活動日は月・水の週2日で、洋楽やハリウッド俳優のインタビューの リスニングや自分たちの興味のある事柄について調べて英字新聞を作成し、発行したり意欲的に 英語に取り組んでいます。また、外国人講師との英会話やクリスマスパーティなどをしながら 楽しく外国文化に触れたり、英語の関心を深めるためにDVD鑑賞もしています。



茶華道部


私たち茶華道部は、活動日は週2日で火曜日には華道の池坊、水曜日には茶道の松尾流を それぞれ高氏の先生に教えていただいています。活動日は少ないですが、一回のお稽古で学ぶことは たくさんあるので、みんなで集中して、中身の濃い活動をしています。日本の伝統文化を 知ることができ、礼儀作法が自然に身に付きます。



音楽部


私たち音楽部は、グループに分かれ、それぞれ曲を決めて月曜日から金曜日まで活動しています。 練習ではパートごとに分かれ、お互いに指摘しあいながら毎日頑張っています。主な発表の機会は、 部紹介、文化祭、予餞会、有志などの学校行事です。ほとんどの活動を部員たちだけで 進めていくので、いろいろ大変なこともありますが、発表を終えたときの達成感はとても大きいです。 感動してもらえるような演奏ができるように頑張っていきます。



放送部


私たち放送部は、毎日お昼にローテーションで放送を流しています。一人ひとりの活動はとても 少なくて少し地味ですが、放送コンテストなどもあるので、今後機会があれば積極的な活動も していきたいと思っています。放送部は誰でも気軽に参加できる部活です。



写真部


私たち写真部は、現在週2回、物理室とその中にある暗室で活動しています。写真を撮ったり 現像したり、個人個人で活動することが多いです。部員数は少ないですが、みんな積極的に 話し合いを繰り返しながら楽しくやっています。写真部の日ごろの活動を皆さんに見てもらえるのは、 愛商祭展覧会と名北地区写真展、および物理室前の廊下にあるプチ常設展のコーナーです。 普段から写真を撮りためて、展覧会が近付くと活発に活動しています。



文芸部


私たち文芸部は、月・水・金曜日の週三回、図書室で活動しています。活動内容は、 月刊「鏡花水月」と週刊「夢幻泡影」の二冊の部誌の発行です。愛商祭では、印刷所の方に 印刷を依頼して発行するオフセット本と、学年ごとに自由に製作する学年本の無料配布を行っています。 他にも商業美術部とのコラボや文芸コンクールにも参加しています。心の中にある思いを 形として残すのは恥ずかしい感じもしますが、自分らしさを出すことができたり、 逆に普段とは違った自分を出すこともできます。



ページのトップへ戻る