ユネスコクラブ

愛知商業高校 なごや 文化のみち ミツバチプロジェクト honeybee project
自分の地域に誇りと愛着をもつ”ミツバチプロジェクト”
2011年6月より、本校キャンパス周辺に広がる名古屋近代化の歴史遺産が数多く残るエリア「文化のみち」の持続可能なまちづくりに貢献するため「なごや 文化のみちミツバチプロジェクト」を立ち上げ、ミツバチ育成の実証実験を開始しました。活動するにあたっては、名古屋学院大学「みつばちプロジェクト」チームと、全国初となる“ミツバチ高大連携プロジェクト”を結び、様々な活動を展開しています。

”ハニーガールズ”これまでの軌跡



FDA【名古屋=いわて花巻線】“希望のはちみつりんご”が機内食で登場します!


img_05  img_05  img_05


震災から4年、「震災を風化させない」「陸前高田と名古屋をつなぐ希望の架け橋になってほしい」という想いを込めたアイスが、フジドリームエアラインズ(FDA)の機内サービスとして、提供されることになりました。陸前高田市東日本大震災追悼式が行われる3月8日(日)から3月11日(水)までの期間限定での実施です。ご搭乗の際はぜひご賞味ください!

 名古屋市公式webサイト

 フジドリームエアラインズ(FDA)公式Webサイト
   

2015.3.7

   

【幸せのはちみつカカオ】 ソーシャルプロダクツ・アワード2015 受賞!


img_05  img_05


ガーナ産フェアトレードカカオと徳川はちみつを使用した「幸せのはちみつカカオ」アイスがこのたび、ソーシャルプロダクツ・アワード2015(主催:ソーシャルプロダクツ普及推進協会、後援:経済産業省)を受賞いたしました。
※ソーシャルプロダクツは人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入や理由を通じて、生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なものを意味します。このソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた日本で初めての賞が、ソーシャルプロダクツ・アワードです。

 詳細はこちらから
   

2015.2.24

   

『2015 愛知環境賞』 受賞!


img_05  img_05 img_05

このたび、都市型養蜂(都市域の建物の屋上を利用して、ミツバチの飼育を行うこと)を通じて、環境・経済・社会の多面的な視点から持続可能な社会の構築に取り組み、ESDの先駆的なモデルを示したことが、この地域のESD活動の推進に大きく貢献するものと評価され、愛知県主催『2015愛知環境賞』において、「優秀賞」を受賞いたしました!

■受賞内容
都市型養蜂を活用した多面的な視点(「環境」「経済」「社会」)で取り組むESD
詳細はこちらから

※『愛知環境賞』とは、愛知県が主催となり、資源の循環や環境負荷の低減を目的した企業、団体等による 先駆的で効果的な<技術・事業><活動・教育>の事例を募集し、優れた取り組みに対して表彰をするととも に、広く紹介することによって、新しい生産スタイルや生活スタイルを文化として社会に根付かせ、資源循環型 社会の形成を促進することをねらいとしています。

2015.2.20


   

金城学院高校家庭科クラブ&愛商ユネスコクラブ” 東区ご当地スイーツできました!


img_05  img_05


このたび、2013年に行われたESDコンソーシアムから継続的に交流している金城学院高校家庭科クラブの皆さんと、東区ご当地スイーツ【天使のはちみつフィナンシェ】を共同開発しました。東区役所まちづくり推進室からのご依頼により完成したフィナンシェは、徳川園で開催されたサロンコンサートで振る舞われました。異なる視点で活動している私たちが、知識を共有することで視野が広がり、お互いが学び合う良い機会となりました。

 広報なごや(東区版)今月のtopic
   

2014.12.7

   

英語でプレゼンテーションにチャレンジ! ~ユネスコ・エクスカーションツアー~


img_05  img_05  img_05


“ESDユネスコ世界会議”に参加された各国の代表者が、エクスカーションツアー(視察小旅行)で本校を訪問されました。20カ国の代表者にユネスコクラブの活動について、英語でプレゼンテーションを行いました。その後、私たちが大切に育てているミツバチをご覧いただき、新たに開発したフェアトレードアイス「幸せのはちみつカカオ」をお召し上がり頂きました。プレゼンやアイスを通して、「世界の緊急課題について考えてもらいたい」という私たちの思いを、参加された皆様に直接伝えることができました!

 詳細はこちらから(英語のみ)


   

2014.11.13

   

日本ユネスコ協会&名古屋ユネスコ協会と協働でブース出展!


img_05  img_05  img_05


世界会議期間中、会場となった名古屋国際会議場において、日本ユネスコ協会連盟と名古屋ユネスコ協会連盟と協働でブース出展が実現しました。積極的に世界各国の方々に向けて、ユネスコの活動説明やアイスの販売を行い、ユネスコ協会やユネスコクラブの活動について、知っていただくことができた3日間となりました。

 

2014.11.12

   

政府主催歓迎レセプションパーティーの公式デザートになりました!


img_05  img_05  img_05


ウエスティンナゴヤキャッスルで行われた『日本政府主催ESDユネスコ世界会議歓迎レセプションパーティー』で、私たちが開発した“希望のはちみつりんご”と“幸せのはちみつカカオ”が公式デザートとして採用され、世界各国の代表者にお召し上がり頂きました。当日は、作成した英文リーフレットとともに、アイスをお召し上がりいただいた方々に、私たちの思いをお伝えする大変良い機会となりました。

 ユネスコクラブ作成・英文リーフレット

 中日新聞(2014年11月7日掲載)
   

2014.11.9

   

「“文化美人”へのみちを歩こうツアー~第2弾~」催行しました!


img_05  img_05  img_05


私たちがプロデュースした観光プラン「“文化美人”へのみちを歩こうツアー~第2弾~」が(株)JTB中部より、商品化されました。今回も、天候に恵まれ、多くのお客様に地域通貨を使用した文化のみちの新しい楽しみ方を提案することができました。 第3弾は、2015年8月に催行予定です。次回も、参加していただいた皆様に楽しんでいただけるツアーを企画・提案します。ご期待下さい!

 ツアーパンフレット(JTB中部)
   

2014.8.28

   

「フードグランプリ2014」大賞受賞!!


img_05  img_05 img_05

8月22・23日に名古屋市で開催された全国の商業高校生がプロデュースする「食」の商品コンテスト『商業高校フードグランプリ2014』(伊藤忠食品主催)で最高賞の「大賞」&来場者の投票で選ぶ「来場者賞」をダブル受賞しました!

2014.8.23


   

ハニーガールズの挑戦!「生徒商業研究発表大会」全国大会出場!


img_05   img_05   img_05


 8月8日(金)に行われた「生徒商業研究発表大会」愛知県大会で最優秀賞、愛知県代表として出場した8月18日(月)に行われた東海大会でも最優秀賞を受賞しました。その結果、東海地区代表として11月20日(木)~21日(金)に北海道・旭川市で行われた全国大会に出場してきました。
※生徒商業研究発表大会とは、 商業を学ぶ生徒が、日常の学習・研究の成果を互に発表することを通して、問題解決の能力や創造的な学習態度を育てるとともに表現力や人間関係能力を育成することを目的としている大会です。


   

“文化のみち”で大人女子を磨く体験ツアー!私たちが提案する着地型観光~第一章~


img_05  img_05  img_05


地域の皆さんのご協力のおかげで、私たちがプロデュースした観光プラン「“文化美人”へのみちを歩こうツアー」が催行されました。当日は、天候にも恵まれ、多くのお客様に地域通貨を使用した文化のみちの新しい楽しみ方を体験していただけたと思います。今後も、名古屋の着地型観光まちづくりを目指して、文化のみちの魅力を全国に発信していきます!

2014.3.28


   

「第5回観光甲子園」グランプリ受賞プランを商品化!


img_05  img_05


私たちが企画した観光プランが、3月28日(ミツバチの日)に(株)JTB中部様より商品化されることになりました。このツアープランでは、 “文化のみち”の女子力が上がるポイントを巡り、地域通貨『はにかむコイン』を使って、観る・食べる・遊ぶを体験していただけます。是非、“文化のみち”の新しい楽しみ方をお楽しみください!

 名古屋観光コンベンションビューローHPはこちらから
 

2014.2.27


   

「東区・自立支援とまちづくり ~私たちだからできること~


img_05  img_05


いつも購買でお世話になっている障害者授産施設サンワーク様と、東区ご当地パン『笑顔のはちみつコルネ(愛称:はちこる)』の商品開発を共同で行いました。徳川はちみつとサンワーク様のふっくらしたパン生地を組み合わせた優しい味のコルネです。是非、ご賞味ください。(東区役所でお買い求めいただけます)

 東区役所HPはこちらから
 

2014.2.18


   

震災からまもなく3年 ~被災地支援講演会~


img_05  img_05


中区役所ホールで行われた『第3回被災地支援講演会』で、私たちの被災地支援の取り組みについて発表してきました。発表後には、アイスの販売活動を行い、市民の皆様に被災地の今を知っていただく貴重な機会になりました。

環境情報誌Risa(2014年3月号)

2014.2.11


   

大村愛知県知事と「はにぃ~もういろう」をPR!


img_05  img_05


愛知県公館へ大村秀章愛知県知事を訪問し、開発から生産、販売までにいたった経緯をパネルでご説明し、「はにぃ~もういろう」を試食していただきました。私たち、若い世代のプロデュースしたういろうについて、大村知事の高い評価をいただきました。12月14日(土)から店頭販売(青柳総本家 大須本店限定)を開始します。※価格は1本525円(税込)です。


   

陸前高田の給食メニューになりました!


img_05  img_05  img_05


11月1日から販売が再開された“希望のはちみつりんご”アイスが、復興に向けて歩んでいる岩手県陸前高田市の小中学校(全12校)の給食メニューになりました。全校生徒に呼びかけて作成した寄せ書きとともに、私たちの思いを届けることができました。


   

「はにぃ~もういろう100人参加・大試食会」!


img_05  img_05  img_05


私たちは、2年前より青柳総本家様と共に”若者に好まれるういろう”の研究を行ってきました。このたび、12月からの販売開始に向けて、最終試食会を開催しました。


   

ハイスクール起業家コンテスト“優秀賞”受賞!


img_05   img_05


「第23回全国産業教育フェア愛知大会」の一事業として開催された“ハイスクール起業家コンテスト”審査発表会において、優秀賞を受賞しました。

コンテスト結果一覧

   

はちみつ対決からまちづくり対決まで!~白鳥庭園・秋の陣~


img_05  img_05  


白鳥庭園で開催されたCOP10開催3周年記念イベント“エシカルでいきましょ!”で「白鳥庭園vs徳川庭園はちみつ対決 vol.4」を開催しました。


   

徳川園で“ミツバチ教室”を開催しました!


img_05   img_05


私たちが飼育するミツバチの観察を通して、名古屋都心の自然環境を感じていただこうと「徳川園のミツバチ教室」を開催しました。ミツバチの生態観察・蜜しぼり体験・徳川はちみつの試食など、庭園を訪れた多くの皆さんに楽しんでいただくことができました。

   

初出場で頂点に輝く!「第5回 観光甲子園」グランプリ受賞!!


img_05

8月25日に神戸市で開催された全国の高校生による観光プランコンテスト『第5回観光甲子園』で最高賞の「グランプリ」&「神戸夙川学院大学学長賞」をダブル受賞しました!!


       

〝3・11″東日本大震災から2年 ~ 今、私たちにできること~


img_05
私たちのプロデュースで、文化のみちご当地アイスクリーム“希望のはちみつりんご”を手作りアイス工房ぷらんぼん様と半年かけて共同開発しました。東日本大震災からの復旧・復興の願いを込めて、岩手・陸前高田の特産品“米崎りんご”と学校の屋上で採れた“徳川はちみつ”を使ったスイーツが完成しました。
       

銀座ミツバチプロジェクト主催ファームエイド銀座でプレゼンテーション!


img_05

11月4日(日)に、銀座ミツバチプロジェクト様が主催するファーム・エイド銀座(東京都中央区銀座3丁目)で開催された「高校生が変える!養蜂の新たな世界」で広島県立油木高校の方々と共に研究発表してきました。

   
ページのトップへ戻る